Stick to it.

人生拗らせすぎた人のブログ

今週のお題「私の癒やし」

今週のお題「私の癒やし」

今週のお題なるものに挑戦。

 

私の癒し…癒しってなかなか難しいね。

 

インスタグラムでフォローしている、フレブル動画見るとか。

宝くじ6億円当たったのを妄想して、どんな家建てようか考えるとか。

ツベにある心地の良い音楽を聴くとか。

 

あとは好きなテレビ番組を見ること。

私はテレビっ子として育ってきたので、テレビでも音楽でも、とにかく音がないところにいるのはなかなか辛いという肉体に仕上がってしまったわけで。

なので、テレビ離れが激しいといわれる昨今でも、テレビは見ているほうだと思う。

辛いことがあった時なんか、とても救われることも多い。

 

世の中のいろんなものから解き放たれて、テレビだけを考えなしに見て、楽しければ笑って、悲しければ泣いて。

いろんな嫌なことから目を背けれるし、逃げれる。

だから、好きなテレビ番組を見ることは癒し。

(ただ、昨今のテレビ番組は私の心にハマるものは非常に少なく、ごく限られた番組のみを指しますがね!)

 

番組はいろいろあるんだけど、今日はそのうちの一つを…

 

www.nhk.or.jp

 

NHK土曜ドラマ、「植木等とのぼせもん 」これはいいドラマだったなぁ。 

小松政夫さんが、師と仰いだ植木等さんと過ごした時代を振り返る。そんな内容。

時は高度経済成長期。というやつで。

現代を生きる私からすれば、テクノロジーは不足しているけれど、それでも今よりも豊かな国だった、とても羨ましい世界がそこにあった。

 

主演の山本耕史さんの歌声が、ほんと、植木等さんそのもので驚いたし。

若かりし小松政夫を演じた志尊淳くんは、本当にまっすぐな青年という感じがして、超好印象ね(笑

第一話では、昭和時代のヘアスタイルや衣装に着せられている感じがしたんだけど、最終話になるころには、その昭和スタイルがとてもなじんでいて、とっても素敵だった。

志尊淳君のツイッターのぞいたら、超現代っ子でビビったけども(笑

 

とにかく、誰も不幸にならないドラマで。

日本が勢いづいていた古き良き時代の、熱い人情や葛藤をたくさん見させてもらって。

土曜の心の癒しでした。

 

他にも癒されている番組はいくつかあるから、徐々に出していこう。

 

 

本日のBGM

www.youtube.com