Stick to it.

人生拗らせすぎた人のブログ

スマヲタが抵抗をする理由 前編

色々と自分で書いて書いて書いて…

消化することで自分で区切りをつけて…

区切りなんかつかないんだけども…

それでも整理することで、少しは落ち着けるかと思って書きます。

 

さぁ、本題へ。

 

世間一般が理解できないであろう

ある意味奇行なのかもしれない

(こっちはそんな気、まったくないですけど)

 

スマヲタによるSMAP解散撤回要求活動

 

なぜ私たちファンは受け入れられないのか

SMAPの解散を受け入れられないのか

 

簡単 それはとても簡単

 

SMAPが解散する理由・必要性がわからないから

 

SMAPが解散すると発表はありました

28年間という活動をし

ファンクラブ会員が100万人前後

一回のコンサートツアーで100万人動員するグループが

FAXの紙切れ一枚

発表はありました

 

ファンクラブ会員宛には、後日ハガキが届きました

FAXとほぼ同じ内容

且つ 官製はがきよりもうっすいペラハガキで

 

さらに後日

各メンバーがおのおののラジオで

事前に通達された内容と相違のないコメントを出しました

 

 

でもね、会社もメンバーも

 

「解散することになりました。申し訳ありません。」

 

なのよ。

 

それでさ

 

「はいそうですか。了解しました」

 

って言えなくない??????

ねぇ???

理由も聞かずに「承知しました」なんて答えられねぇよ!

戦国時代かよ!!!

 

現代は「Why!! ジャニーズジムショー!!!!」だよ

 

 

 

もちろん、今日に至るまで、エンターテインメント界では多くのグループが解散してきた。

そして、その解散理由は様々でしょう。

けど、どこのグループもその状態が良ければグループを解散させようという発想に至らないと思うし、だとすれば解散するグループ内には絶対に続けられないほどの亀裂が生じているとは思うのだけど。

それでも、だとしても、エンターテインメントという特性上

ステージの上でスポットライトを浴びて、人々に愛や人生や何かを与えてきた人たちだからこそ

最後まで夢を見させるため

 

たとえそれが嘘偽りうわべだけの塗り物だとしても

『音楽性の違い』『やりつくした』など

嘘でも理由をくっつけて解散するものじゃないでしょうか?

 

SMAPだってどうにでもできた。

むしろSMAPだからこそ、どうにかしないとダメな部分じゃないのか?

 

『アイドルとしての活動は年齢や体力面で厳しい』

『メンバーそれぞれのソロ活動をさらに磨いていきたい』

『25周年というのを区切りに…』

 

理由なんてどうにでもなるはずなのに

 

(理由は特にありませんが)解散が決まりました。」

 

いや、全然納得できない。

 

 

し か も 、 あ る 日 突 然

 

 

前触れがなさすぎるよ

心の準備もできていないよ

いつかは…いつかは…終わる日が来る…

 

けどね

 

少なくとも私は

 

SMAPは終わらない

 

そう思ってたんだよ。

 

 

SMAPは永遠に続く夢のような存在

 

 

今も私にとってはそういう存在で揺るがない

 

 

だからこそ、解散は受け入れられないし、理解できないし、考えるだけで悲しくなる

 

 

 

 SMAP 中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾