Stick to it.

人生拗らせすぎた人のブログ

新そばの季節

どうも。私です。

iTunesのバックアップはいまだ終わりません。

(いつまでかかるんだろう…)

 

巷では三連休。

そして、世の中はすっかり秋。

(我が家はもうストーブつけちゃってますけどね)

 

秋といえば新そば

 

はい。新そば食べてきましたよぅ!

 

f:id:tonsay:20171010014900j:plain

選択肢は かけそば or ざるそば の2択しかない。かけそばにしました。

 

大根のお新香が、白飛びしてしまってますね。

ははははは。

誰かホワイトバランスの調整をご教授ください!(切実

 

メニューは二種類。

かけそば か ざるそば

非常に強気なメニュー展開です。

まぁ、それでいいんだと思う。

 

暖かいものを欲していたのでかけそばにしたんですが

同行者はざるそばを頼んでいまして

一口貰ったら、ざるそばのほうがコシがしっかりしてておいしかった←

あったかいから柔らかいよね…そうよね…私が悪いんだ…

 

おつゆはかなり濃い口な気がしました。

津軽の味かな。

関西の方とかだとしょっぱく感じるのかなぁ…なんて思いながらいただきました。

今しか食べれない新そば、美味しくいただきました!

(ただ、よっぽど寒く無いなら、ざるそばを推します)

 

f:id:tonsay:20171010014906j:plain

舞茸の天ぷら 1個100円

 

トッピングで舞茸の天ぷらをON!

舞茸の天ぷらって大好きなんですよ。

もう本当に、てんぷらの中でもかなり上位にいますね。

舞茸の天ぷらでできた布団で寝たいぐらい好き。

 

f:id:tonsay:20171010014914j:plain

一眼で食べ物を撮ると、美味しそうに見えるのね。(実際美味しいのだけども)

 

世の中多くの方が新そばを欲していたんでしょう

お店はかなり混雑していました。

しかし、メニューは2個しかないですからね。

出てくるのも早けりゃ、客の回転も高速!!

 

なんだかんだで、お客さんが座れないってことはなくて

席が空けばすぐ埋まるように、うまいこと回っていました。

とても絶妙な座席数だなと感心しましたね。

 

 

f:id:tonsay:20171010014853j:plain

お店の窓辺にあった苔玉。かわゆ。

 

青森県黒石市のお蕎麦屋さんでありました。

店先では、キノコ汁や鮎か何かを焼いて売っていたりもします。(うろ覚え

大自然に包まれた場所ですので

都会から観光にいらした際にはぜひ寄ってみてください。

 

 

f:id:tonsay:20171010014825j:plain

店内には津軽弁のお願い貼り紙が。字も柔らかく和みます。

訳:食べ終わったら、返却棚に器を返してください。お願いします。

 

 

 新そば 舞茸 まいたけ マイタケ 蕎麦 青森県 黒石市 一眼レフ CANON EOS kiss7x